こんにちは主のsantaです。

何とか書き始めて1週間。三日坊主はどうも抜けれているみたいです。

私ごとですが今まで続けられないことがたくさんありました。それも厄介なのが形から入るため無駄なものが沢山😢

続けるために必要なことがわかってきたので、私なりの考え方を紹介します。

継続に必要な3要素はこちら。

・無理をしない

・自分が楽しいと感じること

・新鮮な気持ちでいられること

どれも簡単にできることなので、「始めたけど続かない…」「これから続けていけるか不安」という人は良かったら見てみてください。

 
当然ですが無理をしているといずれ続けられなくなります。当たり前のことだけど、無理をしている人は多い気がする。自分も含めて

私の場合はこういうことに気をつけています。

・睡眠時間を削らない

・一気に書き切ろうとしない

    ・新鮮な気持ちを持つ



    睡眠時間が減ると、起きても疲れが取れないし、昼間も眠いしやる気も起きません。不規則な生活だと体調も崩しやすくなります。

例えばブログを書いていて日付を越えそうになったら、完璧を求めずに更新して寝る。完璧さを追い求めても自分はそもそも完璧な文章は書けないし、布団でゆっくり眠ることが幸せなので、睡眠時間は削らないようにしています。

これは、睡眠時間を削らないにもかかっていることばなのですが、一気に書き切らず一旦置くとあっ!こんなことも書いてみよう、文章はこっちにした方が良いかもと新しい閃きと出会うことができることが多いです。
ただし!やっぱり気持ちが乗っているときはその気持ちのせて書くのもとても良いことだと思います。勢いのある言葉は時に整っている文より心に響くことがあるものです。


そして最後に新鮮な気持ちをもつこと。これはとても難しいことで。多くの人が抱えるマンネリ化を感じることが多いと思います。

考え方として、自分が感動するものは何か?を見つけること。

私の場合は観たり、使ったり、触ったりすることで刺激を受けてこれを書いてみたいと感じて書くことに拘るようにしています。
自分が「続けたい」と思えないと続かない。小さな感動でも、それが「続けたい」と思う原動力になります。
楽しさでもなく簡単さでもなく、自分が感動できるものを選んでみてください。

加えてこれまで触れてこなかったものに触れる。理由は何でも良いと思います。言ってしまえばブログを書くためでと良いと思います。

自分の想定内、もしくはそれ以下のことを続けていると飽きてしまいます。

「新しいものに触れよう」とか「たくさんの情報に触れよう」というのではなくて、「これまで触れてこなかったものに触れる」。

自分の想像を自分で超える。なんとなく「いいな」と思ったもの、気になる人、やってみたかったことに触れてみる。そうすると、また一つ新しい発見か見つかり気力にも繋がると思います。

想定外のことは意外とおもしろい。無理して続けるのではなく、いろんなものに触れながら自然と続けていられたら素敵だと思います。

たった1週間ですが、今は楽しくかけています
この気持ちを大切にブログを更新していきたいと思います。